FC2ブログ
プロフィール

RYUSUKE FUDA

Author:RYUSUKE FUDA
日々思ったこと、おもしろいもの。
アート/映画/ウェブ/音楽/チャリ/旅/スポーツ…
詳しくはここをクリック

113

mont-bell 代表講演会。

先日、関大に"mont-bell"代表辰野勇さんが講演にいらしたので、これは行くしかないという事で行った。会場はガラガラ、関大生もっと来いよ。。。という私もモンベルが日本企業という事をその日知った(笑)あのデザイン性とカラーリング、北欧あたりの企業と思ってた。話を聞いていると、このおっちゃん21歳でアイガー北壁へ登頂したり経歴は語り尽くせない程凄い。

33333.jpg


63歳。仕事にしても趣味の登山にしても冒険心がまず凄い、ただそれは思い付きだけではなくリスクは減らしておく。そしてリスクが50%越えたらやらないということは一貫されている。

講演の後は神大の教授と今度はテーマを設けて対談形式で進行された。そこで気になったのは「趣味を仕事にした方が良いか?」というテーマ。私は趣味は仕事にしない方が良いと思う考え方、それは会社が大きくなればなるほど株主に振り回され利益基準で進めていかなあかんくなって趣味の遊びの部分がなくなってしまうから。そこら辺の事を講演後、直接辰野さんに聞いたら「ほっほっほっ、ずいぶん実践的なこと言うねぇ。ただ僕は会社の株の85%を持ってるから気にしなくていいんだよ。独裁政治だよーわっはっは。」マジか、そりゃ趣味を仕事にしても何の問題もないわな。


世の中は作る人と生きる人、両者はたいして変わらない。「志」が少しあるだけ。

                                   -辰野 勇-











関連記事
スポンサーサイト



  • Date : 2010-10-21 (Thu)
  • Category : people.
2

Comment

  1. あや

    あや

    2010-10-22 (Fri) 12:56

    趣味は何もしがらみがない世界でやるから、楽しいのだと
    制限されたら窮屈で嫌になっちゃうよ~

    そんなあたしの夢の1つは
    ジャニーズのマーケター!
  2. 管理人

    管理人

    2010-10-23 (Sat) 13:36

    ジャニーズ。。。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop