FC2ブログ
プロフィール

RYUSUKE FUDA

Author:RYUSUKE FUDA
日々思ったこと、おもしろいもの。
アート/映画/ウェブ/音楽/チャリ/旅/スポーツ…
詳しくはここをクリック

182

Call me ...

call_me.jpg



海外をぶらついていると、現地の人であれ旅行者であれ仲良くなることがある。
ただ、外国の人は100% 私の名前を発音できない。リュウスケ、RYUSUKE. その度に何回も説明するはめになる。よく欧米の人はフルネームをもの凄いスピードで行った後に、「Call me ○○ !」と言って簡単なニックネームで呼ばせる。私の経験では「COCO(ココ)」「SEVEN(セブン)」などがいた。そこで私もそうしようと思い、よく旅先でニックネームを考えた。しかし全く思い浮かばない。だいたい名前を短くしたものや、その人に名前に関連したものが多い。

ある日ためしに「Call me RYU !!」と言ってみた、短縮系である。その結果向こうは「OK, RU-」と言ってきた。「RU-」「ルー」... オレは大柴ではない。
外国人にリュウの発音は難しすぎた。

次に頭に浮かんだのは「隆介」→「隆」→「竜」→「DRAGON」. しかしさすがに「Call me DRAGON.」と言うのは、いくら異国の地と言えども恥ずかしくてできなかった。もし「ドラゴンって呼んでくれ。」なんて初対面の人に言われた日にはそのネタで白飯3杯は食えるし、すぐ周りに言いふらすだろう。

という事で、ぜひ子供が出来たら「Call me ○○ !」と言い易い名前を付けてあげたい。
以下はその例。

りさ→LISA
けん→KENNY
あん→ANN
けいこ→KATY



名字や名前に色、季節がある人はその英語にしたものを言えばいい。
夏美→SUMMER
黒部→BLACK
「I'm KUROBE, call me BLACK .」とかだいぶカッコイイ。

まぁ、私が子供を持つころには日本でも"ジョン"とか"クリスティーナ"とかが普通になってるかもしれないし、そうなったらもはやなんでもありだな。


関連記事
スポンサーサイト



2

Comment

  1. Call me, IGA.

    Call me, IGA.

    2011-08-31 (Wed) 21:04

    久しぶりにおもしろいブログだったw
  2. おふだ

    おふだ

    2011-09-01 (Thu) 19:30

    誰がいつもつまんない男やねん。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop