FC2ブログ
プロフィール

RYUSUKE FUDA

Author:RYUSUKE FUDA
日々思ったこと、おもしろいもの。
アート/映画/ウェブ/音楽/チャリ/旅/スポーツ…
詳しくはここをクリック

186

ご趣味は?

070627webreport_Q1.gifCNET Japan より


私が困る質問。

「趣味とかある?」

趣味って何だ?
何か熱中してるもの?習ってるもの?

前に外国人と話していて、「日本人って何であんなに習い事とか資格とか好きなの?おかしいよ!」って言われた。要は、自分が楽しむためにするのに、習い事として定期的にまるで義務の用にすることが理解できないらしい。

今日は泳ぎたいから、じゃあプールへ行く。君ダンス上手いんだって?じゃあ明日踊ろう。日本の映画見て漢字がかっこよかったからこの前習字してきたんだ。

私が思うに、日本人は趣味に関しても向上心が楽しむ事よりも勝っている。人間性というか、文化なのか分からないけど。例えば、「ランニングが趣味」と言うと、「マラソンとか出るんですか?どのくらいのタイムですか?」みたいに返される。「絵を描くのが趣味」と言うと「美大出身ですか?個展とか開くんですか?」みたいに言われる。

これじゃあ、「趣味」の敷居高すぎませんか?だから私は「趣味は?」って聞かれると言葉に詰まる。
それに一回だけやったことあるってなると、何か飽きやすい人、続かない人みたいな負のレッテルを貼られる気がするし。何年もやってると、オォってなるし。

まぁあの月謝払って決まった曜日っていうのがあるからそうなっちゃうのかもしれないけど、学校の授業みたいで、段々めんどくさくなるのは目に見えてるよね。また一度そういう経験したらどうせやめるだろうってもう新しいこと始めるのすらしなくなったりして。


もっとテキトーに楽しめばいいと私は思うよ。






関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop