FC2ブログ
プロフィール

RYUSUKE FUDA

Author:RYUSUKE FUDA
日々思ったこと、おもしろいもの。
アート/映画/ウェブ/音楽/チャリ/旅/スポーツ…
詳しくはここをクリック

195

何になりたい?

job_search.jpg


小さい頃、よく大人や学校の先生に「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれたものだ。

そして子供はそれに「お医者さん」「プロ野球選手」等と答える。日本ならどこにでもある光景だ。そう、どこにでもある、深く浸透していて誰も疑わない。

でも私は疑う。
だっておかしいでしょ。何になりたい?て。ある程度有名な職業しか知らない子供にそんなこと聞いてどうすんの?それって子供の自由な発想を奪っているよね。私はずっとスポーツをしてたから、いつもその時やってたスポーツにプロをつけて答えていた。自分の口から言うと何かそれを目指さなきゃいけないと思ってしまうから怖い。

そもそも、職業っている?医者=病気治す人、公務員=国のために働く人 でしょ?それをいちいち言うのが面倒くさいからか、枠組みが欲しいからか知らないけど、職業って言葉があるわけで、正直いらない。子供には「大きくなったら何したい?」って聞くべきじゃないかな。それなら子供だって自由に答えられるし。「キレイに布団しきたい。」でも「宇宙人と話したい」でも良いわけで、具体的ですぐ行動に移せる。

だいたい「お医者さんになりたい」て言う子供がいたとしても何がしたいかは分からない。怪我人の手当てをしたいのか、助からない人を何とかしたいのか、金を稼ぎたいのか、モテたいのか。それによっては医者じゃない方がいいのかもしれない。助からない人を何とかしたいなら、新薬の開発のが良いかもしれないしそうなると職業は医者ではなく科学者?になるし。

だいたい日本は無駄な枠組みが多い。子供の頃にそういう育ち方をしてきたから、大学受験も学部よりもまず大学を決める。周りの大人も「志望校は?」と大学名を聞く。そして就職、周りは「どちらにお勤めになったんですか?」と企業名を聞く。

そこじゃねーだろ、大事なのは!!何してるかでしょーがぁぁ、ボケが。
さっきの医者の話と一緒じゃん。企業名聞いたところでその人が何やってるか分かんないし。企画?法務?お茶汲み?受付?開発?窓際?

取り乱してごめんなさい。
外国の人と話してて、企業名なんて聞かれないし、どこの大学かなんて聞かれない。「What is your subject ?」だけ。前にタイで、有名な電気メーカーに勤めてる日本人が外人相手に「〇〇〇」って言ったら相手が、「Great, what are you doing there ?」と聞かれて答えに詰まってたのを偶然見た。いやいや、自分のやってることくらい英語で話しましょうよ。良い大学出て一流企業に勤めてる人がこれでは…

そんなことを考えている先日内定式を終えた私でした。


関連記事
スポンサーサイト



0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop