FC2ブログ
プロフィール

RYUSUKE FUDA

Author:RYUSUKE FUDA
日々思ったこと、おもしろいもの。
アート/映画/ウェブ/音楽/チャリ/旅/スポーツ…
詳しくはここをクリック

198

北欧の旅(1)

帰ってきましたよ、北欧から。
詳しい日記はTravelPodに書くとして、ざっくりとした旅の感想を。

DSC_0037.jpg

夏のヘルシンキは太陽が夜8時半くらいま昇ってるせいか、そこに住む人々ののんびりした空気のせいか時間がゆっくりと流れ、長い。

DSC_0871.jpg

湿度が全くなく、爽やかな風が吹いているし、太陽のあるところはポカポカ気持ちよい。こっちの人は本当に太陽が好き。冬の間、太陽が数時間しか昇らない為か夏場はみんな日向で昼間からビールやワイン、コーヒーを片手に屋外で楽しそうに話したり、一人黄昏れたりしている。

DSC_0622.jpg

ヘルシンキは人が少ない。街も小さい。みんな幸せそうだ。
こういう場所から有名な北欧デザイン、シンプルで飽きのこない、線の美しい食器や家具が生まれるのが分かる気がする。

DSC_0688.jpg

街で険しい顔して歩いてる人や下をうつむき加減で歩いてる人なんてひとりもいない。
そもそもスーツの人がいない。。。平日でもカフェで楽しそうにしてる。

DSC_0690.jpg

石畳の道、デコボコして不便?そんなの関係ない。Wi-Fi?そんな便利なのみんなが使えるようにしようぜ。
過去と未来が融合した街、ヘルシンキ。

DSC_0906.jpg


誰かがフィンランドを”地球上で最もうまくいってる国”と言っていたがその意味が分かった気がした。






関連記事
スポンサーサイト



  • Date : 2011-09-10 (Sat)
  • Category : Travel.
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop