FC2ブログ
プロフィール

RYUSUKE FUDA

Author:RYUSUKE FUDA
日々思ったこと、おもしろいもの。
アート/映画/ウェブ/音楽/チャリ/旅/スポーツ…
詳しくはここをクリック

200

諸橋美術館

私の好きな画家の一人にサルバトール・ダリがいる。あの圧倒的に"奇"な作品や言動、たまらん。そして実はあまり知られていないが、そのダリのコレクションが世界でも最大級の美術館が福島にある。

DSC_0014.jpg


その名は諸橋美術館
福島の裏磐梯の五色沼の近くという福島市内でもない渋い場所。諸橋とは諸橋延蔵からきている。


DSC_0023.jpg


諸橋って誰?となるのは当然でしょう。諸橋延蔵は東北の人なら誰でも知ってるスポーツショップXEBIO(ゼビオ)の創業者。この諸橋延蔵が大のダリ好きで、そのコレクションを基にこの美術館が作られた。美術館に入る絨毯にもダリの文字がしっかりとある。


DSC_0010.jpg


この前初めて行ってきたが、想像をはるかに超えた数のダリの作品があった。なかでもダリの彫刻は初めて見たし、ダリの絵画に出てくる奇妙な足の細い像やぐにゃっとした時計などがそのまま彫刻になっていて、大きさもかなり大きく、楽しくてしょうがなかった。


DSC_0008.jpg


立地から車がないと行きにくいけど、企画展の多い大都市の美術館とは違い、そこに行けば必ずダリが見れるという安心感がある。仙台にいる間に必ずもう一回行こうっと。




最近、なんかたるんでる。
自分の中の悪い部分が静かに昇ってきた感じ。。。







関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2011-09-26 (Mon)
  • Category : Art.
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop