FC2ブログ
プロフィール

RYUSUKE FUDA

Author:RYUSUKE FUDA
日々思ったこと、おもしろいもの。
アート/映画/ウェブ/音楽/チャリ/旅/スポーツ…
詳しくはここをクリック

9

社会人。

私はロースクールへ行く予定だが、周りは就活をへて春から社会人になる。

私は就活をしていないので就活を外から見ているが、日本のこの変な就活というシステムのせいで、夢ある若者がどんどんただの社会人になっていっている。

就活を始めるころは熱く将来を語っていた奴が今ではもう大手ならどこでもいいや、となっている。そりゃ就活を始める前と今はいろんなものを見聞きして価値観も変わるやろうけど、なんかさびしい。

確かに日本の就活というシステムは自分の適性を客観的に企業側が見て判断してくれるかもしれないが、それでは自分の主観はいったいどこへ行ってしまうのだろう。いつまでも夢を見てる場合じゃないと言う人もいるかもしれないが、この先進国の日本の就活生が夢を見ないでだれが夢をみれるのだろう。発展途上国は職業なんて選べない。

日本人は大手という付加価値にめっぽう弱い。もっと自分そのもので勝負しようではないか。日本ではどこに勤めているかでその人を計るが欧米では何をしているかでその人を計る。アメリカでは会社でスキルを身につけると次のスキルを身につけるため転職していく。自分そのものを高めるために。よって転職はキャリアアップととらえられているが日本ではあまり良い印象ではない。

まぁ、ここは日本であり、就活をしていない私がこんなあまーい事を言ったところでっていう、でっていう(笑)

とにかくみんなでこだわりを持とう








関連記事
スポンサーサイト



  • Date : 2010-06-23 (Wed)
  • Category : Others.
2

Comment

  1. eri

    eri

    2010-06-23 (Wed) 20:14

    Hola☆

    ブログやってたんだね!
    しかもレゾナンス行ってたんだ笑
    デュマスのポストカード私も持ってるよ^^

    驚きついでにコメント残してみました

    ときどき読ましてもらいまーす
  2. 管理人ダリ

    管理人ダリ

    2010-06-25 (Fri) 06:49

    muchas gracias !!
    コメントありがとう、お互いこれから楽しみやな。

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

Return to Pagetop